「北斎や広重をはじめとする浮世絵では、しばしばモチーフは画面の隅に寄せられ、人物や舟などのモチーフが断ち切られ、反対側の空間が広く取られた構図が見られる。こうすることによって余白とモチーフの関係がかえって強まり、見る人の想像力が掻き立てられ、画面が大胆かつ暗示的で印象的となる。」
三井秀樹著 「形とデザインを考える60章」平凡社新書より
数独における「余白の美」もまたしかり。作者の美意識が伝わってくる作品を今後いくつか取り上げていくことにしよう。
Results of Ranking Analysis by " Ryuzen " for Ultimate Number place Class AA3 Puzzle number 38
Alias 11
Blood M1BM
Ranking AAA+ 205 pt ( t 106 , a 63 , c 36 , v 99 )
Level 4 Cute
Givens 22
Empty cells 59
avarage of frequency 2.44
standard deviation for digit distribution 0.53
candy matrix constructed 95
consumed time 20.06 s
max slope 15 %
(1) Technical point 106 pt
Playback notation J= VQV
No of entrance 11 { B6 , R1 , C1 , M 3 }
Distance of B 8
Distance of M 9
No of Route 276,480
(2) Visual point 40 pt
Artistic point 34
pattern point 24
symmetry point 10 XY
Creative point 6
givens 5
sequnce digit 1
「余白」の使い方によって、感じが変わる。
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